意外と誰でもできるクロスの張替

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

今日は、我家のキッチン腰壁のクロス張替をしました。

今までは、アイボリ-系の無地のクロス。。もう15年ほど経つので、ちょっと気分転換も含めて

リビング側から見た壁をイメチェンしてみたんです。
クロス張替
BEFORE
クロス張替
AFTER
張り替えたクロスは、レンガデザインのクロス。。。

いい感じになりました。

壁クロスの張替は、意外と簡単なんですよ。。誰でもできると思います。

その張替方法を、ちょっと紹介~


まず、張替の道具と材料
クロス張替
①・・・クロス

②・・・新聞紙

③・・・クロス用のり

④・・・カッタ-

⑤・・・定規

⑥・・・刷毛(のり用)

⑦・・・刷毛(クロス貼りのばし用)

⑧・・・ロ-ラ-

⑨・・・コ-クボンド
クロス張替
クロス張替
まずは、貼ってあるクロスにカッタ-で切れ目を入れて、

大胆かつ慎重にクロスを剥がしましょう。。

裏紙が剥がれてきてしまいますが、このくらいなら、パテ処理はいらないですね。

なので、新たに貼るクロスは、多少の凸凹を吸収してしまう、厚手のクロスを選びましょう。。。
クロス張替
クロス張替
クロス材を、貼る壁の高さに合わせて、長さを切ります。

余分長さを10cmほどみればいいでしょう・・

切ったクロスの裏側に、刷毛でのりをまんべんなく、塗りのばします。。

まず、一枚目を、左側から貼りましょう。。(右利きの人は左から貼ると作業しやすいです・・)

上のカウンタ-を定規にして、平行に。。。刷毛で、なかの空気を抜くように、貼っていきます。
クロス張替
クロス張替
一枚目は、まっすぐ貼れば、それで完了。。

続いて、二枚目、、、同じようにのりづけして、、一枚目にすこし重ねるように貼ります。

その際に、一枚目とデザインを合わせながら、高さとヨコの位置をめくりながら合わせていきます。
クロス張替
クロス張替
重ねあわせた部分を、一枚目・二枚目ともにカッタ-で切ります。

ロ-ラ-でごりごりと押えたら、二枚目のクロスは完了。。

同じような作業をくり返せば、基本的なクロス張替は終わり、、

あとは、端部をボンドコ-クを入れてあげれば、完璧です。

ボンドコ-クを入れると、端部の隙間が埋まりキレイに見えますし、端部から剥がれてくるのを防ぐことができます。


これで、すべて、、張替作業が完了~!!

ですが、3枚目のクロスで、私は失敗をしてしまいました。
クロス張替
クロス張替
一枚目と二枚目のクロスのジョイント部分は、キレイに境目が分からなく合格。

ですが、二枚目と三枚目のクロスのジョイント部分は、、しまった、デザイン、柄が合わなかったのです。
クロス張替
ご覧の通り、、レンガがずれてしまっています・・残念。

このように、レンガや柄もののクロス材は、一枚目と二枚目の柄を合わせるのが難しいです。

無地の方が簡単ですね。。。

作業時間は、約1時間ほどで完了~。 ま、このくらいキレイに貼りかえれたのなら、合格ですよね(笑)

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから