太陽光パネルの設置確認

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

静岡市駿河区八幡の現場では、今週末に外部足場の撤去です。

先日、、屋根の上に太陽光パネルを設置したので、

足場撤去前に、その状況を確認しました。
太陽光パネル
ここの現場は、木造3階建ての現場。。。

足場があるうちでないと、この状況はもう確認できないでしょう・・

3階建ての屋根ですから、全面道路からも、おそらく見えない。。

近くの、ス-パ-(バロ-)の屋上駐車場から、もしかして見えるかも(笑)、、そんな状況ですから、

太陽光パネルの設置確認し、写真におさめる・・・これ、重要なんですね~
太陽光パネル
太陽光のメ-カ-さんは、『Qセルズ』です。

発電量は、5.6kw。  このQセルズのいいところは、設置状況です。
太陽光パネル
屋根がガルバリウム鋼板で、タテ平葺きの場合、、写真のように、

鉄板の折り目である山ができます。そこに、写真のようにキャッチ式で、

パネル設置ができるのです。。。

他のメ-カ-ですと、屋根の仕上げ材に、穴を開けビス留めが多いんです。

屋根に穴を開ける・・その作業は、雨漏り対策にもちろん良くないですし、リスクが高すぎ、、と思っています。


いいですね!! ガチッとはまってしっかりと金具は取付されてました。

そして、パネル設置だけでなく、発電した電気を家の中へ取り入れる部分も確認しました。
太陽光パネル
太陽光パネル
太い配管を取付して、その中に、接続コ-ドが何本も入っています。

ポイントは、その配管が、Uの字に曲がって、設置されていること。

これが重要なんですね~。

雨が降った時に、この配管に雨があたり、したっていきます。。

こうやって、下向きにUの字に曲がっていると、ここで、雨水が切れて

配管が家に刺さっている部分へ、雨水が入り込むことを防いでいるのです。。。

これ! この施工!!! ほんと重要ですよ!


写真に一応、撮りましたが、

私が理想としていた施工を、してくれているので安心しました。

これで、足場撤去を無事に迎えられそうです。。。

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから