けむり感知器の取付確認

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

今日は、静岡市駿河区小鹿の現場で、完了検査を受けました。

まちづくりセンタ-から検査官がやってきて、検査しました。

これは、建築基準法による検査です。

簡単にいうと、着工前に、確認申請を取得するのですが、その建物が、

申請図通りにできているか、確認検査するのです。
完了検査
検査する項目としては、

建物配置、屋根やその他備品も含めて境界線から出ていないか

内部の間取りなど変更はないか

24h換気は、できているか、、、トイレ換気扇、サッシ換気框の有無

階段の蹴上、踏み面の寸法は、適切か

けむり感知器の取付、、

などなど、検査チェックしていきましたが、もちろん、あっという間に合格!!です。
完了検査
完了検査
そこで、検査項目でもある、けむり感知器について、注目してみました。

このけむり感知器の設置基準は、寝る部屋と2階のホ-ルに設置すること。

なので、今回は、2階の主寝室と子供部屋、階段ホールに設置です。

1階に和室などがあり、そこが寝る部屋として確認申請すると、そこにはけむり感知器の設置が必要なんです。


そのけむり感知器には、電源である100Vは必要ありません。

約10年ぐらいもつ乾電池で作動するようになっています。

本体を外し、機械内部を見ると、、、


完了検査
配線がつながっている特殊な電池がみえます。

この電池がきれたら、ピッ、ピッ・・・って何らかのお知らせしてくれますので、

そんな時は、当社まで連絡ください。。

実は、当社、本社前の西島モデルハウスとか、ちょうど10年ほど前に新築されたお宅から

TELがあり、どこかでなんだか、ピッ、ピッって音が一日中する・・って。

それは、このけむり感知器の電池切れでした。

ですが、この電池は、市販されていないですし、コ-ドがついているような特殊な電池。

なので、メ-カ-手配して取り寄せすることに。。。


けむり感知器、、電池がなくなると、お知らせしてくれるので、

そんな時は、マルモホ-ムまで連絡くださ~い・・

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから