今月の安全品質パトロ-ル

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

今日は、2月の安全・品質パトロ-ルに行ってきました。。。

特に、品質面でのパトロ-ルです。。

当社規定としている、壁や天井のプラスタ-ボ-ドの貼り方など、重点的にチェックです。


まずは、焼津市東小川の現場へ、、、そこでは、

天井に貼ったプラスタ-ボ-ドのチェック!!
天井ボ-ド
天井ボ-ド
天井に貼るボ-ドには、2種類あります。

1階の天井、その上に階層がある場合、、強化プラスタ-ボ-ドを貼ります。

2階の天井、屋根直下の場合、、普通プラスタ-ボ-ドを貼ります。。

要は、1階で起きた火災が2階に延焼しないように、そこの天井に火に強い強化ボ-ドを貼付。

2階の天井は、その上が屋根なので、延焼しても人への被害は少ないので、普通のプラスタ-ボ-ドを貼付。

写真でわかると思いますが、強化ボ-ドと普通ボードでは、色が違います。

そして、重さも違うのです。。。強化ボ-ドの方が密にできているようで、

実際に持ってみると、重いんですね~、、、


さらに、その天井プラスタ-ボ-ドの取付ビスの規定があります。

ビスの種類は、国土交通大臣が認定している、定められたビスでないとダメですし、

その取付間隔は、、ボ-ド一枚に対して、

外周部分、@150mm以内。 中部分、@200mm以内 なんです。
天井ボ-ド
はい! 天井ボ-ドの施工状況は、確認できました!!


次に向かったのは、同じく焼津市の現場。

焼津市小土の現場へ行き、、ここでは、壁のプラスタ-ボ-ドの状況をみました。
壁ボ-ド
壁ボ-ド
壁ボ-ド
壁のプラスタ-ボ-ドの取付ビスの間隔は、

外周部分も中部分も、150mm間隔と決められています、、、


天井ボ-ドの種類や取付ビス間隔、、壁の取付ビス間隔。。

これは、建築基準法で定められているのではなく、

こういう仕様で施工することで、火災に強い家ができる、、

当社が登録している木造住宅産業協会、、

で認められている仕様に基づいて施工しているのですね~


他にパトロ-ルとして、葵区昭府町、葵区東千代田、、、などなど、現場へ行ったのです。

私的には、いろんな現場が見れて、充実した一日になりました~!!

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから