デザインクロスを貼るのは大変なんです

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

今日は、デザインクロスの貼り方、、というか、作業がいかに大変か、紹介です。

デザインクロスって一言でいっても、いろいろあります。

柄物とか写真のようにタテ柄とか、

クロス材料の巾は、基本90cmです。 ですので、90cm間隔で同じデザインの繰り返しになります。
クロス貼り方

クロス貼り方

例えば、タテ柄のこのクロスの場合、、

単純に左側から何も考えず貼れば、、施工は楽チンです。

しかし、そのように貼ったら、素敵な部屋にはならないですし、

窓のバランス配置もおかしく見えてしまうのでしょう・・・

部屋全体を計算し、中央からデザインが降り分けられるように、、墨出し。

そして、90cm巾のクロスにロスがないよう、、このように貼っています。
クロス貼り方
クロス貼り方
そうすると、窓をみてわかりますが、、、

窓の横にみえるデザインクロスの巾が、左の窓と右の窓と一緒。

キレイなバランスある壁に見えるのです。。プロの仕事ですね!!
クロス貼り方
クロス貼り方
さらに!!

壁の入隅部分をみると、ほんと丁寧な仕事っぷりが見えます。。

タテ柄の巾が、入隅をかいしても、同じ巾になるように、貼っています。。


このような貼り方をすると、

部屋全体をぐるっと見回した時、すごくきれいに見えます!!


クロス貼り方
先ほど、述べたように、クロスの巾は、90cm。。。

ってことは、クロスの横方向のジョイントができます。

そのジョイントは、柄と柄のちょうど境目にして、クロスのつなぎ目がわかりづらくしています。

実際に、ここの現場、、私がどこがジョイントなのか、よ~く目をこらしめて見ましたが、

なかなか、発見できず、、しばらく見つけるに時間がかかりました。。


キレイに貼られてしまったクロスを見ると、その大変さが伝わってきませんが、

90cmの巾のクロスであること、どこでジョイントしているか、、

その辺りを注目して壁紙をみると、職人さんの凄さがわかりますよぉ~

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから