吊戸の扉の調整方法

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

我家の洗面化粧台の横には、吊戸を取付してあり、

そこにタオルや洗面廻りの薬品類を入れています。。

が!!  今日、その吊戸をよく見ると、垂れ下がっていました。

箱の本体も右に傾いていましたし、、扉も傾いて、、、
吊戸の調整

吊戸の調整

吊戸の調整

洗面の吊戸と比べると、これだけ右へ垂れ下がってしまっていまず。

直し方は、簡単!!
吊戸の調整

吊戸の調整

接続されていたビスが、何かしらの原因で緩んできていたので

そのビスを充電ドライバ-で、ギュッと締めれば、、

簡単になおりましたぁ!!
吊戸の調整

吊戸の調整

次は、吊戸の扉の調整です。

(扉の表面には、自分で鏡を貼りました・・)

その重みでしょうか、、左へ垂れさがっています。。。
吊戸の調整

吊戸の調整

吊戸のような扉には、このような丁番が付いています。

その、ここのビスをドライバ-で廻すと、、丁番側に扉が引張られたり、

逆に回すと、丁番から扉が離れたり、、

そうやって、丁番を動かし、扉の傾きを直すことができるのです。。


限界まで調整してみましたが、、この辺まで、まっすぐになりました。。


ちなみに、、キッチンの吊戸も
吊戸の調整

吊戸の調整

吊戸の調整

同じような丁番がついていますので、同じ方法で、扉の傾きを直すことが、ドライバ-1本でできます。

さらに、黄色の→の金具ですが、、

これは、耐震ラッチと言います。

地震を感知すると、ロックがかかり、扉が開かなくなります。

中に入っている玉が、動き、それでロックがかかるようです。 

(地震がおきても、食器や物が落ちてこなく、安心ですね)
吊戸の調整
でも、、

何らかの誤作動で、玉が動き、ロックがかかり、開かなくなってしまうことがあります。。

我家でも、2回ほど、ありました。。

そんな時は、慌てず、、、扉の上の方(耐震ラッチ)があるところを

ぐぅで、ドン! と叩いてください。。そうすると、そのラッチが外れて、扉は開きますので・・・


吊戸の扉に対する、ちょっとした豆知識でした。

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから