ガスが出なくなったら・・・

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

今日は、ガスメ-タ-について紹介です。

みなさん、ガスが急に出なくなった、、、ガスコンロに火がつかない、、

給湯器がつかないエラ-している。。。そんな経験ないでしょうか?

そんな時は、まず、ガスメ-タ-を点検してみましょう。。。
ガスメ-タ-
玄関付近に必ずこのようなガスメ-タ-があるはずです。。

あっ! もちろん、オ-ル電化のお宅だと、ないですよ(笑)

ガスが止まってしまったら、ガスメ-タ-を見て
ガスメ-タ-
ここにリセットボタンがあるので、押してみましょう。

ガスの供給が復旧すると思います。

では、なぜ? ガスが止まってしまったか原因は・・・

考えられる事は、

①地震でガスメ-タ-が揺れて、安全装置が作動してガスが止まったかも知れません

②ガスを長時間連続で使うと、安全装置が作動してガスが止まったかも知れません


ガスメ-タ-
そして、ガスメ-タ-のところにも、コックがあります。

この部分がタテになっていると、ガスが出ますが、ヨコになっていると止まっています。

心配な方は、長期で家を留守にする場合、ここのガス栓コックで止めておけば安心でしょう。。。


ちなみに、上の写真は都市ガスメ-タ-ですが、

プロパンガスでも、ボンベの近くにこのようなメ-タ-が付いていると思います。

(うちのプロパンにも、メータ-がついてましたんで。。。)


ガスメ-タ-
新しくメータ-を設置された場合、このように使い方がブル下がっていますので

一度、目を通しておくといいでしょう。。。

家に帰ってきて、ガスが使えないと、ほんと慌てますもんね。

お風呂に入れないし、ガスコンロも使えない、、、

慌てず、メ-タ-をリセットして、、、それでも、復旧しなければ、マルモ川口まで連絡ください。。

ガスは、慎重に使いたいですね。。



  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから