特殊窓の紹介です

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

今日は、いろんな各現場を巡回するなかで、窓の種類について、ふと思ったので紹介です。

お客様は普通の引違窓は、もちろん理解されている方がほとんどですが、

タテ滑り出し窓、、とか、ヨコ滑り出し窓、、とか、、分からないお客様も、いらっしゃるので

その違いについて説明したいと思います。
窓の種類
ヨコ滑り出し窓
窓の種類
タテ滑り出し窓
上の写真は、ヨコ滑り出し窓とタテ滑り出し窓です。

ヨコ滑り出し窓・・・

要は、ヨコ軸で押して開ける窓です。。

この窓のいい所は、窓を開けると庇のようになるので、少々の雨でも、

窓を開けておける・・という特徴があります。

換気したい部分の部屋に取付しておくのは、有効ですね!!


次に、タテ滑り出し窓です。

要は、タテ軸で窓が開閉するサッシです。

この窓のいい所は、タテ軸に窓が開くので、、そとからの風を窓で受けて、

室内へ入れ込みやすい・・ という特徴があります。。

子ども部屋などの居室に使うと有効ですね!!


窓の種類

窓の種類

そして、窓の開け方です。

写真のように、ハンドルが付いていて、くるくる回すと、、徐々に窓が開いていきます。
窓の種類
窓の種類
ハンドルを廻して開ける・・・に対して、

カムラッチ方式とチェ-ン方式があります。。。

カムラッチとは、、上の左側の写真のように、、レバ-を解除して押して開ける。

チェ-ンとは、、、ぶるさがっているチェ-ンを引張ると、回転しながら、窓が開きます。

要は、カムラッチ方式は手が届く時、チェ-ン方式は高窓などで手が届かない場合に採用します。。


あとは、先に述べたように、、ハンドル式で開けるパタ-ンです。(これも手が届かないとダメですね)


窓の種類
最後に吹抜け窓です。。

当然、窓には手が届かないので、FIX窓(開かない窓)ですが、、

リモコン装置を付けて、開ける窓を設置することが可能です。。


みなさんの部屋の窓の使い方、、風の取り入れ方、目線、、、そんな事を検討して

窓の種類を決めたら良いと思います。

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから