可動棚のいろいろ

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

今日は、可動棚について紹介です。

まず、可動棚とは、、文字通り、棚板の位置を動かすことができる棚のことです。

それに対して、固定棚があります。。これは、棚の位置が動かすことができない棚のことです。。

可動棚、、

当社で採用しているのが、ロイヤルというメ-カ-の部材を使用して棚をつくっています。

可動棚と言えば、当然、受ける側のレ-ルが必要になります。

ロイヤルのレ-ルを壁に取付して、そこに専用の金具がはまり、棚板を取付します。。


可動棚
上の写真は、横受けの可動棚になります。。

基本、この形ですね。

棚板を支えるレ-ルが両サイドに取付して、専用のダボが4カ所、、

ヨコに取付した4カ所のダボで支えるような形状です。
可動棚
この横受けの可動棚の方が、棚板の高さ調整がしやすいので、、これが基本ですね。


でも!

どうしても、横に壁がつくれないパタ-ンがあります。。

例えば、、、洗濯機の上とか。。。引戸のドアがあたるとか。。。
可動棚
どうしても、横に壁が創れない場合、、このような、取付方法もあるのです。

これが、ブラケット式可動棚になります。

棚板に対して、背面壁にレ-ルを取付して、やはりロイヤル専用のブラケット金具をつけて

このように持ち出す形で棚板を取付。。
可動棚
こうやって、棚板を取付する方法もあるのです。。

横受けの可動棚、ブラケット式の可動棚、、こんなパタ-ンがあるので、

覚えておくと家創りに役立つと思います・・・

私のお勧めの棚板の取付方法は、横受け可動棚。

この方が、自身で棚板に移動がしやすいので、、、ブラケット式の棚は、意外と棚板を動かすのが大変で

ブラケット金具がうまくレ-ルにはまらなかったり、ちょっと私でも大変なんです~。

ま、可動棚といっても、棚板を動かすのは、最初だけで、

入れるものが決まってしまったら、あまり可動棚は動かさないもんです。。

現実的に、我家の可動棚は、もう10年以上、可動してないと思いますよ(笑)

計画段階で、この棚に何を置くのか、決まらないので、

それをクリアするために、可動棚にする。。これがベストなんですね~



  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから