クロスのひび割れ防止のために・・・見えないところにこだわっています。

こんにちは!望月です。

今日も、現場廻りをした時のことお話しします。

本当の安心して暮せるいい家は、設計・デザインもいろいろと考えますが、

いや、それ以上に現場の施工が大切だと考えています。

マルモホームの施工の取り組みは、いろいろ今後もお知らせしていきますが、

(結構、他社ではやっていないことがたくさんあります・・・・)

今日は、クロス下地。。。。???


クロス下地
クロスの仕上がりのよし悪しは、お客様も

気にしたりしますが、 私の目には、それ以上に

下地が大切と考えています。

→ クロスを仕上げる前の状態です。

石膏ボードといい、とても火に強いものです。

クロスのことを考えたとき、ボードのつなぎ目が

 少ない方が、後々ひび割れなどが生じにくくなります。

写真でわかるでしょうか?

床からのボードは、1枚の長さが2.4mもあり

 なんとつなぎ目がないのです。

普通、6尺といい長さが1.8mのものが一般的です。 これなら、つなぎ目がないので、ひび割れしにくいですよね。
コーナー下地
しかし、今日、お伝えしたいのは、これではなく

ここのサッシ窓のコーナー。

なんとなく、イメージできる方もいらしゃると思いますが

どうしても、こういうコーナーにシワがよりやすく、

結果、ひび割れが起きやすいのです。

そこで、マルモホームでは、コーナーの石膏ボードを

10㎝ほど書き込み張り下げています。

ふ~ん!!と思うだけかもしれませんが、これだけで

角でジョイントすればいいことが、ボードが
クロス パテ
割れないように 切り込み、更に余ったものはゴミ・・・・・。

窓も基本的にはコーナーが4ヶ所あります。

1軒の家には、窓が20~30くらい普通にあります。

かなりのヶ所数です!

大工さんも大変な仕事ですが、後々のアフターメンテナンス

が起きにくいように、頑張ってくれています。

そして、他のところより、念入りにパテで埋めていきます。 どうです!これなら、安心ですよね!
クロス完成
そして、クロスを貼ると、きれいに仕上がります。

 気にしないと、なんとも、思わないところですが、裏ではこんなことをしているのです。

 ここまで、やっている会社は珍しいと思いますが、いかがですか?

 マルモホームも家は、このような個所がたくさんあります。

まだまだ、ありますが、長くなりましたので、今日はここまで・・・・・ また、少しずつ、お知らせしますね。

マルモの見えないところのこだわりを・・・・・・。

scroll-to-top
  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから