散歩しながら川遊び

こんにちは。  マルモホ-ムの川口です。

今日は、夕方から、、涼しくなってから、我が家のご主人さまである、わんこを連れて散歩に行ってきました。


川へ散歩
第二東名の下を安倍川に向ってGO!!
川へ散歩
途中、ハウスの中で何が育っているのか興味深々・・・
川へ散歩
今日は、気分転換に、いつもと違う散歩コ-スへ。。

ここまで、、水辺まで行くことに。。。
川へ散歩
川へ散歩
いやぁ~  川は気持ちいいですね。。。キレイですし。

水が透き通っています。。うちのわんこは、最初、安倍川にびびっていましたが、

私が川に入ると、後を追って入ってきました。  

しばらくすると、もう川には慣れてしまったようで、浅いですが川の中を喜んで走り廻って・・


いいですよね。。街中では味わえない散歩道。

うちのご主人(わんこ)も隠れ主人(私)も、川で癒されました・・・(笑) 気持ち良かったぁ・・

川に入って、アユでも口にくわえて、出てこないかな?  なんて思ったりも。。。


川へ散歩
北九州でおこった、大雨の被害、、、びっくりですね。恐怖です。。

この安倍川も、500mm近く雨が降ったら、氾濫するんだろうな、、と思いながらの散歩。
土手の役割
普段は、井川や梅ケ島へ行く県道
土手の役割
水門が閉まるとこんな感じに。。
私が住んでいる葵区門屋の南側、、、葵区下との地域を土手で区切られています。

そして、その土手が切れている部分(道路)には、実は、開閉式の水門が作られています。。

もし万が一、川が氾濫したときに、この水門を閉めて、下流地域に水がいかないようになっているのです。。

さらにこの仕組みの水門は、門屋の北側にもあり、、、門屋と牛妻を分ける土手部分(道路)にあるのです。。。

こういう水門があると、今回の北九州のような災害にはならないかも知れませんね。。


みなさんも、近所の水路はどうなっているか、、川は?排水口は?

ベランダや屋上の排水口は詰まっていないか??  それらをチェックしておくといいですね。。



  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから