『ゆっくり家をつくろう-住まいづくりの楽しみ方-』その①

みなさん、こんにちは。

朝夜はかなり冷え込むようになりましたね!一気に冬モードです。

さて、住まいづくりを進めてる方、考えなくてはならないことが多すぎてパンクしてませんか??

楽しみたいのになかなか楽しめない…楽しむためにはどのようにすれば良いのでしょうか。

その究極のコツは、たったひとつ。。。

”ゆっくり家をつくること”です。


新しい住まいでの生活を夢見て下さい。これほど楽しいことはないと思います。

その家とあなたは、人生の貴重な時間を共にするのです。

もちろんご家族も…

大切なパートナーとの日々やアニバーサリーを重ねてゆく…

お子さんは、家で過ごした記憶を残して大人になってゆく…

親戚やお友達も訪ねてくるでしょう…

住まいづくりは希望の多い、楽しいことばかりだと思いませんか??

そして私共も本当にそうあってほしいと願って、お客様のためにも一生懸命日々住まいづくりをすすめています。



でも私たちの目や耳に入ってくる最近の住宅の情報は、少し違うような気がしますね…。

スマートハウス構想
省エネルギー住宅
高断熱・高気密住宅
耐震性を実証
工場生産で品質が安定
長期優良住宅

耳にはするけれど、なんだか難しそうでよくわからない…

とても住まいづくりを楽しむ雰囲気ではありません。

もちろん!時代に合った住宅と性能を確保することは必要なこと。

しかし実は大手メーカーでなくても、地域の建設企業で十分に対応できるよう業界も成熟してきているんです!

省エネも太陽光発電もスマートハウスのコントロール設備も、ひとつの住宅メーカーが開発生産しているのではなく、専門企業が開発して、誰でも利用できるように普及しているものなのです。

相応のコストを支払えば、我が家にも取り付けることができ、それにふさわしいメリットを得られます。

全館空調マッハシステム

上の写真は当社でも取り入れている全館空調システム『マッハ』。

年中、ある程度の一定温度・湿度を保っていられます。

”全館空調”システム”とか言われると、大手メーカーが取り入れているような感じがしますけど、そんなことはありません!

最初の設備投資で、その後は快適な生活を送れます。

それは強度や断熱などの性能でも同じこと。

地震に対する強度の基準も計算方法も、国が定めているものです。

その基準の1.5倍の強度があれば、耐震等級は最高の3となります。

断熱材もグレードの高いものを使い、コストをかければ省エネルギー度は高まります。

TVCMなどを見ると、まるでその企業にしかできないように感じてしまいますが…

決してそうではありません。

加えて、性能や技術は、時代と共にどんどん変化していき、更に進化していきます!

そう考えると今は良くても、新しい技術が出てくれば、もしかしたら価値のないものになる可能性だってあるかもしれません。

それでも各社の住宅の性能の違いを比較したいですか??

きっとドツボにはまってしまいますよー。

住まいづくりの楽しみは、もっと他にあると思います。

目先の性能など、気にしない!

それくらいのきもちで気楽にいきましょう。


その②へつづく…
お問合せ電話

メールでのお問い合わせ

12月フェスタ
▲クリスマスminiパーティー開催!▲

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから