『安全が守られる家-本当は怖い家庭内の事故-』その②

みなさん、こんにちは。

早いもので、今年もあと10日ほどで終わってしまいますね。。。

前回、家庭内で起こる不慮の事故の多さに驚かれたかと思います。

その内容について今回はおはなししたいと思います。


前回おはなしした平成22年の人口動態統計から、「不慮の事故、および家庭内事故の詳細」をグラフ化しました。


安全が守られる家3

事故の分類には、転倒・転落、溺水、火災、窒息、中毒とさまざまなケースがあります。

住宅の中で死亡する事故を想像すると、最初に階段や高所から落ちることを考えるのではないでしょうか。

しかし、実際の家庭内事故を分析すると違いますね。

溺水事故が最も多く、続いて窒息の順になります。転倒・転落はその次です。

そこで、この不慮の事故死亡者数のうち、家庭内で起きている割合を表にしたものが下の表になります。
安全が守られる家2

こちらを見ると、不慮の事故の中で、家庭内で起きている事故の割合は42.5%です。

----- 解説 -----

全体の不慮の事故死亡者数から、交通事故を引いた人数で考えます。

40,732人(不慮の事故全体死亡数)ー7,222人(交通事故死亡数)=33,510人(交通事故以外の不慮の事故死亡数)

14,249人(家庭内事故総数)÷33,510人(交通事故以外の不慮の事故死亡数)=42.5%

---------------------


そうしてみると転倒や転落での家庭内事故の割合は35.3%と低く、住宅以外で起きることが多いということです。

逆に住宅火災は一番高くなっています。

家庭内事故と住まいを考える上では、窒息や中毒への対処には限度があります。

窒息事故の多くは誤えんで、例えば子ども誤えんを防ぐためには、飲み込みそうな小物類の整理をする必要がありますが、これらは生活の中で対処するしかありません。

住まいづくりを進める上で考えておかなければならないのは、転倒・転落、火災、溺水への対応です。

その③へつづく…

お問合せ電話
メールでのお問い合わせ


  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから