プラスαの空間~「おうち時間」を変える10㎡~③

2e2e4a441bb707ef069c57078496a2a2
みなさん、こんにちは!

前回は、ちょっとだけ独立したプラスαの空間をご紹介しました。

今日はその「プラスαの空間~「おうち時間」を変える10㎡~②」に続き、その③をお送りします。

エントランス・ユーティリティ

10㎡ほどの空間ですが、居室以上に大きな効果を発揮するのは、水回りや玄関などを広げた場合です。機能性ばかりを求めて、狭くなりがちな空間に大きな役割が与えられることになります。
fc53604029ade7fb54a1c82281132141
例えば、玄関に加えられたプラスαの空間ができれば、シューズクローゼットができ、玄関先に多くの靴が散乱することもなくなります。さらに靴だけではなく、できればコート類などの上着を収納し、手洗いも設置すれば、花粉やウイルスを家の中に持ち込まないようにもできます。

靴を履いて外に出かけ、靴を脱いで家に上がるように、コート類も出かける前に羽織り、帰ってきた時には家の中に持ち込まないようにすればいいのです。玄関先にもプラスαの空間があれば、ユーティリティとしての機能が格段に向上します。

ホビールーム

「おうち時間」の楽しみ方を、リモートワークだけにしては、もったいないことです。仕事以外に、通勤時間がいらなくなったことで、「おうち時間」が増えている人もいます。これまでにはなかなか取れなかった自分の時間を、自分の城の中で持つことができるようになったのです。
ホビースペース
そのためには、ちょっとしたホビールームを作ることも考えてみてはいかがでしょうか。それもわざわざ一部屋を余分に作るのではなく、家の中に数畳分の空間を工夫するだけでいいのです。

例えば、階段室の踊り場を1~2畳分広げて書斎コーナーを作ります。もちろん、その下は1階の収納として活用します。 あるいは、2階の小屋のわずかなスペースを利用しても書斎コーナーを作ることもできそうです。

家を楽しむ

日頃から暮らす空間の他に、こうしたプラスαの空間があることによって、暮らし方は格段に豊かになります。リフォームによる増改築でも、こうした空間を作ることは可能ですが、コロナ渦によって、新しい生活様式が求められている今、新築で家を検討するにも大きなヒントになると思います。

「おうち時間」が増えている事は、家の楽しみ方を改めて考える時が来ているのだということです。これまでの家にはない、自分流のプラスαの空間を是非考えてみてください。


出典:住まい文化研究会「おうちのはなし」

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから