注文住宅わたしの家~どんな家をつくりましょうか?~①

2e2e4a441bb707ef069c57078496a2a2
みなさん、こんにちは!

どんな家にしようかと考えている時は、住まいづくりのプロセスの中でも、最も楽しい瞬間ではないでしょうか。ウェブや雑誌の中から、憧れのシーンを見つけ出してチェックしたり、ふとした風景の中に新しいヒントを得たりすることもあります。ところが自分の要望はわかっているつもりでも、なかなか設計者に明確に伝えることが難しいこともあります。注文住宅だからこそできる、住まいに対する要望を整理してみましょう。

日本の注文住宅

家を手に入れようと思った時、いくつかの選択肢があります。その代表は、すでに設計されている分譲住宅を選ぶか、あるいは自分で注文して家を建てるかです。マンションのような共同住宅では、注文による住宅の設計ができることは、ほぼありません。

一方、戸建て住宅では、逆に注文住宅を建てることは一般的です。国土交通省の住宅着工統計を見ても、戸建て住宅の中では3分の2以上が注文住宅となっています。じつは、このように注文住宅が建てられている住宅市場は、日本独特のものです。

日本とアメリ力の戸建て住宅市場を、注文住宅と分譲住宅に分けてグラフにしてみると、次のようになります。
91998b586702abbba027c67ae742549d
日本では注文住宅が7割ほどであるのに対して、アメリ力では分譲住宅が8割ほどになります。アメリ力では、注文住宅を建てるというのは、とても特殊なことなのです。

さらに分析すると、2割の注文住宅の内、3分の1は、DIY的に自分で建てる家を、部分的にホムビルダーに手伝ってもらいながら建る家です。そして残る3分の2の中には、大規模な邸宅もあることを考えると、いかにアメリ力で建てられている注文住宅が特殊なものであるかがわかります。
4209060_s
実際にアメリ力にある住宅地の家々を並べてみると、それぞれに注文住宅のような個性があるように見えて、じつは同じ建物であることがわかります。マドリは同じでも、窓や外装のオーナメン卜などに個性を出すことで、別のデザインにみえているのです。

人口比で日本の2.5倍も多いアメリ力に比べて、建てられている注文住宅の純粋な数は、アメリ力の2.5倍多く日本では建てられています。

それに合わせるように、建築士の数も日本にはたくさんいます。イギリスに3万人、アメリ力に5万人の建築士に対して、日本では法定講習を受講している建築士でも、一級建築士で7万人、二級建築士で15万人、合わせて22万人もの建築士がいます。年間に建てられる注文住宅の数にも匹敵するほどの建築士がいるのです。

ある意味では、この賛沢な環境を活かして、自分の思うままに家をデザインして、日本では住まいづくりを楽しむことができるということです。


「注文住宅わたしの家~どんな家をつくりましょうか?~②」へ続く…
出典:住まい文化研究会「おうちのはなし」

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから