注文住宅わたしの家~どんな家をつくりましょうか?~③

2e2e4a441bb707ef069c57078496a2a2
みなさん、こんにちは!

前回は、どうして、日本では建売り分譲住宅よりも、注文住宅が多いのでしょうか。というお話をしました。

今日はその「注文住宅わたしの家~どんな家をつくりましょうか?~②」に続き、その③をお送りします。

家のデザイン

788440_s
個性を発揮する要素のひとつにデザインもあります。せっかく注文で建てるのですから、自分の好みに合わせたデザインにするのは夢の中の夢です。調べれば調べるほど、さまざまな建材が世の中にはあるので、趣向を凝らして家をつくることができます。

しかし多くの場合は、住宅のデザインは専門家に依頼しながら進めなければならないものです。そのためには、住宅設計を手掛けるデザイナーとのコミュ二ケーションが欠かせません。

信頼して設計士にすべてを任せるのもひとつですが、注文住宅である以上は自分の意見を盛り込みながらつくり上げたいものです。そのためには、自分自身の要望をしっかり表現することができなければ、設計士も取り組むべき目標が見えてこないものです。

住まいるトーナメント

じつは家をデザインするのには、いくつかの大事なポイン卜があります。思いつくままに要望を上げることができても、これらの要望が整理できなければ、設計士も混乱するばかりです。

中には、あちらを立てれば、こちらをあきらめるしかないというような矛盾を含む場合もあります。単なる要望の羅列ではなく、できれば要望の優先順位を明確にして設計士に伝えなければ、整理もできないのです。

そこで今号では、家づくりのデザインにつながるポイントを32項目、あらかじめ用意してみました。それぞれの項目を見ると、まさに矛盾につながる要素もあります。しかし、これらの項目を、それぞれにどちらを優先させるのかを、卜ーナメン卜形式で決断してゆくことで、自分の要望を整理できるようにしています。
de6be4ba17fce3a6b2de9752b327cabb
もし、この項目にない、自分流の項目がありましたら、卜ーナメン卜に足して、シード権の決勝にしてみてください。

もちろん、家族によっても意見が違う可能性もあります。自分が思っている以上に、パートナーの意見が違うことに気づくことになるかもしれません。互いに新しい家に対する夢の片鱗を知ることができれば、大切にしなければならないことも見つかるかもしれません。

当然のことながら、設計士にとっては、この「住まいるトーナメン卜」は、あなたらしいあなたの家への、貴重な資料になってくれるはずです。


出典:住まい文化研究会「おうちのはなし」

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから