窓枠から見える風景~庭木選びのたのしみ~①

2e2e4a441bb707ef069c57078496a2a2
みなさん、こんにちは!

コロナ禍に苦しみ右往左往する人の営みも知らずに、草木は芽吹き花咲き茂り、変わらぬ季節の移り変わりを表しています。「おうち時間」が増えて、庭に手を加える人も増えています。庭づくりは、戸建住宅だからできる楽しみのひとつです。庭木の選び方を工夫することで、窓から見える風景の楽しみを加えませんか?

戸建住宅の楽しみ

3389767_s
土地を買って、家を建てる。それはマンションと違う楽しみがあります。土地を手に入れることは、大きな地球のわずかながらも一部を、自分のものにしていることです。

芝をはってテーブルセットを置き、子ども達と球遊びをする。ペット飼って運動をさせる。ガーデニングや家庭菜園で、花や野菜を育てる。絵に描いたような庭での生活はたくさんあります。「おうち時間」が増えた今だからこそ、加えたい楽しみです。

その庭には、さまざまな植栽があります。その庭木によって、建物の見栄えも大きく変わります。加えて、家の中から窓越しに見る風景も大きく変わります。では、庭にどのような木を植えたら良いのでしょうか。

家の外装やインテリアを選ぶ以上に、庭木を選ぶのは不慣れなものです。その上、数え切れないほどの種類があります。その組み合わせは、無限にあるといっても過言ではありません。

庭木を選ぶのに、最初に知っておきたいのは、植栽の分類です。

庭の中でシンボルとなる庭木は、1~2本もあれば十分です。また目隠しを目的とする場合もあります。家の中にいて、窓から見える庭木が、四季を感じられる風景になるとたのしみは倍増します。

さらに植木の特徴や植生による分類もあります。たくさんの植木の中から選び出すのは、さすがに庭師のプロでなければできないことです。そんな時に少しでも自分のイメージを伝えるためには、分類を知っているに越したことはありません。

▢シンボルツリー    目隠し

木陰をつくる     季節を楽しむ

好みを生かす
b63c460f80a3b9ec05fbdbafc5105df7
いちばん単純な分類は、高さです。

一般的な住宅の庭木であれば、中高木と小高木・低木で十分です。さらに中高木には、単幹という一本の太い幹がある樹形と、複数の幹が立っている株立ちの樹形があります。

シンボルツリーや木陰を求めるのであれば、中高木の中から選びますが、木陰を利用するには、株立ちよるも単幹のほうが適しています。中高木は、シンボルツリーとして庭の方向性を決めることにもなります。

中高木━━単幹
   
      ┗株立ち
小高木

低木

目隠しには小高木が適していて、庭全体のデザインのバランスを保つためには、低木を添えることも欠かせません。

さらに、このほかにも草やグランドカバーといった植物も庭づくりには必要です。

また、庭木を選ぶ上での特徴として、次のような分類があります。

常葉   落葉

針葉   広葉  笹竹  

葉のサイズ:大   中   

葉の色:
濃淡彩度  
    
カラーリーフ

庭木を分類する

庭木を選ぶ際に、さらに分類しておいた方が良い項目はまだあります。

日照(陽性・半陽性・中庸・半陰性・陰性)

成長(早い・遅い) 塩害(強い・弱い)

虫害(強い・弱い) 大気汚染(強い・弱い)

日本の山々に訪れる秋は、さまざま色に彩られています。それだけ多くの樹種が生育できるだけの環境に恵まれているのです。季節の変わり目を、自分の庭を見ながらも感じられたら、これほど贅沢な住まいはありません。

庭づくりといえば、ブリティッシュガーデニングのように欧風の庭づくりもありますが、日本の庭づくりとは大きく傾向が違います。南欧の庭では、オリーブやゲッケイジュを中心とし、北欧ではブナやナラ、あるいはコニファーなどの花を楽しむような樹木はあまり使われません。また庭を彩る植物も、チューリップのような球根類を植える傾向があります。

それに対して日本の庭では、梅や桜を代表する花木を植え、ツワブキのような冬に花を咲かせる多年草を植えて四季を楽しむ庭とします。花や紅葉を楽しむ庭木の選び方は、日本ならではの楽しみなのです。

花:▢なし ▢あり(春・夏・秋・冬)
         (白・黄・紅・青・他)

実:▢なし ▢あり(白・黄・赤・黒)
         (食用・非食用) 


また、木に花が咲けば、やがて実がなります。それは人が食べる実ばかりではなく、鳥が好んで食べる実もあります。

たとえば、ツバキやエノキの実がなれば、それを好物にしているヒヨドリやメジロがやってきます。

食べられる木の実をつける木

●ブルーベリー  ●レモン
●クワ      ●オリーブ
●ジューンベリー ●トキワヤマボウシ
●ラズベリー   ●カキ
●ナツメ     ●セイヨウサンザシ
●イチジク    ●ヤマナシ

美しい木の実をつける木

●ベニシタン  ●ムラサキシキブ
●ピラカンサ  ●クチナシ
●ナツグミ   ●イチゴノキ

4a8caf672fc53d2a45cd1db15f3f63051
さらにそれぞれの地域の気候によって、育つ庭木の種類も違います。日本は南北に国土が長いので、間違えて選ぶと、結果的には枯らしてしまったり、想定外に大きく育ってしまったりして庭を崩すことになりかねません。

もちろん庭木を選ぶことは、自分の庭の楽しみであると同時に、地域の環境作りにもなります。その意味では、環境に適した木を選ぶことも大事です。


「窓枠から見える風景~庭木選びのたのしみ~②」へ続く…
出典:住まい文化研究会「おうちのはなし」

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから