階段のはなし ~階段設計はマドリの要③~

2e2e4a441bb707ef069c57078496a2a2
みなさんこんにちは!

前回は、階段の設計における段数がどうあるべきか、また階段を配置する位置による人間関係の影響についてお伝えしました。

今回はその「階段のはなし ~階段設計はマドリの要②~」に続き、その③をお送りします。

階段が境界

さらに深く、階段の位置は家族と仲間との関係を考えさせることがあります。

家はそもそも、社会というパブリックの中にある、プライベ一卜な空間です。

その境界は玄関にあって、ひとたび玄関に入れば、そのプライベ卜の中に家族の生活が守られています。

しかし、この家の中でも、家族というパブリックの中に、個人というプライベー卜があります。

リビングやダイニングが家族のパブリックであり、個室が家族のプライベー卜です。

そして、多くの家では社会のパブリックに近い1階にリビングーダイニングを設け、2階に個室をつくります。

そのように考えると、玄関と同じように家の中にある階段が、家族の中のパブリックとプライベートとの境界となります。
4c8698d3d667a1b65a182cf9f271c649
そこで、家族以外の仲間を考えてみます。

仮に外界のパブリックから、プライベー卜な家中に招き入れるのを仲間と呼べば、境界である玄関から内に入れない人は、仲間ではありません。

では、家の中に招き入れた仲間は、家族のパブリック・プライベー卜のどこまで入り込むのでしょうか。

一緒の時聞を過ごす以上、トイレは仲間に使用してもらわないわけにはいきません。

でも、個室にまで招かないのであれば、境界である階段は家族のパブリック空間の奥にあっても良いはずです。

さらに浴室や洗面を使う仲間は、よりプライベー卜に近い仲間です。
5897e5f84cc8c505d9ed6b841248073c
このような家族と、通常は社会にいる仲間との関係を、家の中のゾーンとして区分してくれるのが階段であるということです。

スマホとSNSの普及によってオンライン上のコミュ二ケーションが広まると同時に、じつは実生活でも触れ合う仲間が増えているといわれます。

互いに家に招き合い、仲間との関係を築く時代にふさわしい家づくりを考えるのであれば、我が家流の階段位置を話しあっておくことは大切なことなのです。

階段の意匠

3bb82ac2bf5c1a84725eb5a73ac27fb6
階段が想像以上に家族や仲間との関係と関わりが深いことを認識した上で、あらためて階段の意匠を考えてみましょう。

階段にさまざまなアイデアを駆使すれば、個性あるデザインを発揮できます。

一般的な階段では、なによりも材質で大きく変わります。

木材の種類はもちろんですが、欧米では力ーペットや石材が使われることも少なくありません。

ただし、決して滑りやすい材を使うことがあっていけません。

掃除がしにくいように感じるかもしれませんが、力ーペットが選ばれる理由のつが安全性です。


同じ安全の見地から手すりも欠かせませんが、ヨー口ッパの古民家の景色では、最下段の1-2段には手すりをつけないデザインを見かけます。

歴史や文化を感じると、少しお酒落に見えてきます。
ただし、通路に出すのは安全の面で不可です。
829f19d345cf47856383ddd336b078a6
また、階段を造作する時には、段板と蹴込板を取り付けるために「ササラ桁」という、斜めの材が使われます。

ササラ桁を壁の中に埋め込まずに、階段のデザインとして造作することも良くあります。

1本のササラ桁に段板を載せたり、段板を挟むように銅製のササラ桁をデザインして造作します。

このようなデザインを考えると、階段そのものが家具のようにも思えてきます。

現実に、日本の古民家では階段状の家具で造作されている階段もよく見かけます。

まさに、階段は駆体に造り込まれたスケルトンではなく、家具のようなインフィルとして考えられてきたように思えます。

そうであれば、もっと自由にデザインを楽んでも良さそうです。
01ebd81ceef06ecf907e277d501c27cf
ただし、階段が危険な場所であることは忘れてはいけません。

十分に安全性に配慮をした上で、自由なデザインを楽しむことです。

その意味では、大工さんだけではなく、注文住宅の醍醐味を味わえるのが階段なのかもしれません。

出典:住まい文化研究会「おうちのはなし」

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから