住まいづくりのはじめに~住宅ローン金利のはなし~①

f4d4acc92b815115563796854a1786cc
みなさん、こんにちは!

住まいづくりを上手に進めてゆくのには、大切なポイン卜があります。そのポイントと手順を間違えると、手戻りが発生したり、思わぬ混乱が生じたりします。しかも、多くは専門家の力を借りないで進めることはできないものです。そのポイントと手順の要となる予算計画についてまとめてみました。

家づくりの5W1H

1894653_s
ものごとを進める上で、5W1Hで6つの疑問を整理すると分かりやすくなるといわれます。あらためて5W1Hとは、Who,Where,Why,What,When,Howのことです。この5W1Hを、家づくりに当てはめると、おおよそ次のような感じになるのでしょうか。

だれが家を建てるのか? 〔Who〕
どこに家を建てるのか?〔Where〕
なぜ家を建てるのか?〔Why〕
どんな家を建てるのか? 〔What〕
いつ家を建てるのか? 〔When〕
どれくらいの家を建てるのか?〔How〕

家を建てる主役は、建主であることには変わりはありません。そのことを前提として、この5W1Hを考えると、さらに要点が見えてきます。

なぜ建てるのかには、さまざまな動機もあるとは思いますが、専門家に相談することではありません。また、どこに建てるのかは、敷地が決まっていれば迷うこともありません。家づくりの5W1Hの中では、比較的明確な要素です。

残っている項目の中で、「誰が建てるのか」は建築会社の選び方であり、「どんな家を建てるのか」はデザインや設計に関わります。そして、「いつ建てるのか」と「いくらかかるのか」は、どちらも予算や資金計画に関連が深いものです。どのポイントも、しっかりと専門家に相談しなければ進めることはできないでしょう。

とりあえず、住まいづくりのポイン卜は、次の3つに絞られます。どんな設計の家を、どの建設会社に、どれくらいの予算規模で依頼するのかです。

住まいづくりの手順

720349_s
では、この3つのポイン卜を、どのような手順で進めれば良いのでしょうか。たとえば設計して、建設費を相見積もりするケースなどが考えられます。

でも、相見積もりをして価格を比較しようとしても、最も工事費の安い建築会社に頼むのが良いとは限りません。また、全国的に名前が知られている大手メーカーに頼めば安心できるかといえば、そうでもありません。

アパートやマンション、あるいは分譲地などでは大手メーカーのシェアは高いのですが、注文住宅となると7割以上のお客様は、地域の建築会社を選んでいるという現実があります。細やかな対応はもちろん、たくさん建築していて安くなるはずのコストが、経費が上乗せされることで大手メー力ーの住宅が高くなっていることを、多くのお客さまが気づいているのでしよう。

また、注文住宅とはいえ、使われている部材は広く流通しているものであり、依頼する建築会社により、倍・半分ほど の差が出るとは信じられないものです。

設計やデザインも、有名な建築家がつくるより良い生活に則した家こそが、本当に過ごしやすい家であるはずです。

どちらにしても、建築予定の地域の中で活躍している建築会社をじっくり選んでおくことの方が、大事なことです。建設費についても、しっかり相談に乗ってくれるはずです。その意味では、建築会社を選ぶ活動が、最初の手順であるということが解っていただけると思います。

ただ、じつはどれくらいの予算規模で、いつ計画するかについては、単純な計算方法さえ知れば、専門家に相談しなくても自分の力で検討することができます。建築会社を調べることと同時に、あるいは先駆けて、自分の住宅資金力をつかんでおくことを、お勧めします。


「住まいづくりのはじめに~住宅ローン金利のはなし~②」へ続く…
出典:住まい文化研究会「おうちのはなし」

 


  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから