ユカ座とイス座~リビングにどんな椅子を置く?~①

0ababc999b7dd5444a93c7dfa41a3c0c
みなさん、こんにちは!

靴を脱いで過ごす日本人には、どうやら音からの床に座る暮らし方がいまだに根づいているようです。普段の生活の中でくつろぐときには、あなたはどのように座っていますか。床に座るか、椅子にかけるか。日本人のリビングでの過ごし方を改めて考えてみましょう。

根深いユカ座志向

3e6696d9a8a664074113e97aab13f585
部屋の使い方で、ソファに座っている人の3倍近くが、床や座椅子に座っているという調査があります。どうやら日本人の暮らしには、根深いユ力座志向があるようです。しかし昔からの座敷の生活を復活し、続けたいと考えられているわけではありません。それは和室が失われつつあることを考えればわかります。

こうした強いユ力座志向がある一方、家具店に行くと、立派な応接セットが並べられています。もちろん、それだけ購入される人も多いということです。でもユ力座で使えるダイニングセットは、あまり見かけません。キッチンの高さを考えれば、椅子を使ったダイニングセットがなければ暮らしにくいでしょう。

どの家にも椅子がありながら、多くの人がユ力座の暮らしに憧れているということになります。知れば知るほど、日本人にとっては、ユ力座とイス座の関係は複雑なものに思えてきます。

実際に家を新築して暮らし始めている人たちのデータからも、その迷いを見ることができます。新築して住み始めた500軒以上の家庭に対する調査から見えてくることです。
d393048cbe150f9014064b4df7ab359e
たとえば、ソファセットを所有している家庭の割合は、62.1%です。ユカ座の暮らしをしたい人が72%であることを考えれば、思った以上にソファセットを置いている家庭が多いのです。

ところが同じ調査で「ソファに背をもたれて床に座ることが多い」と答えている家庭も、30.0%あります。これらのデータを見る限りは、ソファを所有しながら、ソファに座っている人は、およそ半数です。せっかくソファを買っても、実際は背もたれにして使っているのです。普段の生活の中で、思いあたる人も少なくないのではないでしょうか。つまり、リビングではソファに座る人と、床に座る人、そしてソファはあるけどソファに座らない人たちがいることになります。

このようにユ力座とイス座の暮らし方が分かれるのは、リビングです。それはリビングの使われ方が明確になっていないことの表れでもあります。同調査のデータを見てもそれがわかります。

これらを見ると、イメージしている以上にダイニングの役割が高いことがわかります。そして新しいリビングにソファセットを置いてみても、実際にはリビングが使いこなせていないのです。

では、日本人に合ったリビングの過ごし方とは何でしょうか。本当のリビングの過ごし方を学ぶ機会もなく、リビングの価値にまだ気づかされていないのかもしれません。

床に座るか?、椅子にかけるか?あなたの暮し方はどちらですか。

上足の文化

55b47d8b89d44877ae79c6d1305bd3e8
日本人がユ力座の暮らしを忘れられないのには、上足の文化が残されていることが大きいと思われます。玄関の上り框で靴を脱ぐことで、室内には清潔感が保たれています。そのため気持ち良く直接床に座ったり、寝転んだりすることができます。

また、畳が普及したこともユ力座の風習を築く大きな要因になります。本格的な和室でなくても畳を敷きたいと思う人は、まさにユ力座の暮らしを望んでいる人です。ユ力座の暮らしを望む人の中には、椅子にかけるよりも床に座る方が姿勢を保てると感じているも多くいます。

同じように上足のスタイルである韓国では、オンドルが畳と同じ役割を果たしました。床暖房としてのオンドルは、石の床材の上に紙を貼って仕上げてあリます。床暖房では、やはり直接座るのが、気持ちの良いことです。日本と韓国のどちらの国も、イス座の国である中国の影響を大きく受けながらも、ユ力座の暮らしを失っていません。

面白いことに同じユ力座でも、実は日本と韓国では座り方に違いがあります。日本では正式な座り方は正座とされ、韓国では男性はあぐら座で、女性は立て膝で座るのが正式な座り方です。


「ユカ座とイス座~リビングにどんな椅子を置く?~②」へ続く…
出典:住まい文化研究会「おうちのはなし」

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから