ユカ座とイス座~リビングにどんな椅子を置く?~③

0ababc999b7dd5444a93c7dfa41a3c0c
みなさん、こんにちは!

前回は、茶の湯が始まった頃には、じつは日本にはまだ正座の風習がなかったとされていた。というお話をしました。

今日はその「ユカ座とイス座~リビングにどんな椅子を置く?~②」に続き、その③をお送りします。

ユカ座の椅子

c8f74ea9812fe5a970360b779ad1aafa
たとえば座椅子というのは、その象徴のアイテムです。あぐら座の時の腰への負担を軽減してくれます。同様に、正座のひざの負担を解消してくれる、おじゃみ座布団などもあります。いずれもユ力座の生活を豊かにするものです。

イス座でも最近聞かれるようになった力ウチ型のものは、日本人に取り入れやすい椅子です。背もたれのつき方が特徴的で、通常の椅子の座り方をせず足を伸ばして座れるようになっています。力ウチは元来、椅子ではなくデイベッドであり、その名の通り昼寝に使うベッドの類でした。

この力ウチをダイニングとリビングとの聞に置くと、ダイニングにもリビングにも向かって使うことができます。もちろんユ力座のリビングで背もたれにすることもできます。これによってイス座とユ力座の空聞が、ゆるやかな関係で結ばれることになります。

リビングに置きたい椅子

578fa3c6e3150e697d4907d3a15d61811
ここまで多くの人が希望するユカ座の暮らしを考えてみて、逆に私たち日本人がリビングの本当の使い方を、まだ理解していないのかもしれないという疑問もわいてきます。それはイス座の暮らしを実現するのに、椅子の中でもソファを選んでいるからなのかもしれません。

正倉院にも残っているように、椅子には宝物の家具としての価値もあります。極端な事例では、座るための椅子ではなく、飾るための椅子としてのデザインを求めたものまであります。そうであれば、自分の個性を椅子で表現して、その椅子に腰かけるための空間がリビングであると考え直すのです。これによってリビングの使い方は椅子の選び方の問題となります。
095a3952bc2b41cc1ee9038403fb2449
ほんとうに家族が集まる場所としてリビングをつくるのであれば、ユ力座の暮しの方が日本人には向いているでしょう。しかし、自分のこだわりの椅子を置くと空間がまったく変わってしまいます。たとえばそれを象徴するのは、ロッキングチェアです。その椅子によって自分の世界がっくりだされます。

特に1人掛けのシングルチェアなどには、名作と呼ばれる椅子がたくさんあります。バルセロナチェア、シエーズロング、工ッグチェア、ベアチェア、イームズラウンジチェアなど、これらの椅子は座ると不思議に独特の個人の空間をつくりだしてくれます。もちろん名品だからこそ、くつろぎの格も違います。

良い椅子は時代を超えたデザインであり、古びれてくるほどに風格が増します。急いで手に入れなくても、いつか手に入れて自分の家に置くのも良いでしょう。

リビングにはソファではなく、こうした椅子を置くことを一度イメージしてみてください。それが本当のイス座の心地よさを教えてくれることになります。それは新しいリビングの過ごし方を発見したことにもなるはずです。


出典:住まい文化研究会「おうちのはなし」

  • 見学会情報
  • 資料請求お問合せ
静岡のマルモホームのコンセプト
株式会社 建設のマルモ
TEL 054(284) 5078 FAX 054(284)3180
本社/〒422-8045 静岡市駿河区西島1038-2
Email: info@marumohome.com
静岡市|注文住宅 マルモホームへの電話はこちら 0120-803-088
静岡市|注文住宅 マルモホームへの資料請求・お問い合わせはこちらから